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ブランディング(')とは、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。 ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品やサービス、それらを供給する企業や団体、また人物・建築物・史跡・地域 ・祭事 等々、営利・非営利、有形無形を問わずあらゆるものが該当する。)とは、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。 ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品やサービス、それらを供給する企業や団体、また人物・建築物・史跡・地域 ・祭事 等々、営利・非営利、有形無形を問わずあらゆるものが該当する。 == 概要 == ブランディングという概念が広まる前の1980年代〜1990年代後半までの日本においては、企業はコーポレート・アイデンティティ(CI)、商品はブランド・アイデンティティー(BI)、また店などはショップ・アイデンティティー(SI)という名称で規模の大小に拘らず多くの企業において計画・実行された。それらと現在のブランディングは、ロゴ・シンボル等の「ビジュアルデザイン」の実行に留まるのか、顧客による「ブランドの体験全体」に及ぶのか、という点で大きく異なる。 商品に例えると、ブランディングは顧客の視点から発想したコンセプトや理念を基に、常に顧客の期待や信頼に応えるよう行動し、良質な商品の供給を継続することでユーザーをはじめとしたステークホルダーの共感や支持を獲得・拡大していくこと、またそれに関連する一連の活動のことである。 その過程においてはブランドネームやロゴ・意匠などによる他商品との差別化、PR や広告、さまざまなマーケティング手法が用いられるが、それらによりもたらされる知識や良いイメージなども含めた『 顧客にとっての価値 』を最大限高めていくことが目的である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブランディング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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